2017-06

スポンサーサイト


燭台用のキャンドル

bono candle です。

12月に入ってからは一段と寒さが厳しくなりました。
それもそのはず、もうすぐ冬至ですね。

朝、冷えきったアトリエに行くのに勇気がいります。

まず暖房をして、暖かい飲み物を持って
フリースを着て、レッグウォーマーをして・・・
重装備です(笑)

さて、最近はマイペースな制作作業が続いております。
オーダーを頂いたキャンドルをコツコツと作っております。

少し前ですが、珍しいご依頼を頂きました。
アンティークのキャンドルスタンドに使用する為のキャンドルです。

roll_conv.jpg

市販のキャンドルではぴったりのサイズが見つからないので
ぴったりサイズのキャンドルを
クリスマスカラーでというオーダーです。

キャンドルスタンドを見せて頂くと、
一度に5個のキャンドルをセットする燭台です。
かなり太めの針がついていて、
針にキャンドルを刺して固定する仕様です。

その燭台を買った際についていたという
キャンドルをサンプルとしてお借りしたのですが、
そのキャンドルは、芯が殆ど固定されていない状態で
ごくシンプルな作りをしていて驚きました。

お借りしたサンプルに火を灯してテストする訳にもいかないので、
まずは燃焼テスト用のサンプル作りから。

針(しかも太い)に刺すキャンドルは普通のキャンドルと違う工夫が必要か?
芯の太さはいつものキャンドルと同じで良いのか?

いくつか湧く疑問を解消するために、
数種類の芯、作り方も何パターンか変えてサンプルを作り
燃焼テストを繰り返して完成しました。

この地味な検証作業が意外に楽しい私(笑)
こういったご依頼を頂くと、本当に勉強になります。

いつも作るキャンドルとは全く違うので、
色々試す中で、新しい発見も多いのです。

納品したキャンドルが素敵なクリスマスを演出できますように☆
ご注文ありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bonocandle.blog.fc2.com/tb.php/122-2b0fc073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャンドル 販売店一覧 «  | BLOG TOP |  » 追加納品に行ってきました

プロフィール

bono candle

Author:bono candle

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (1)
取扱い(販売)店 (6)
販売・販売イベント (33)
個展・展示イベントなど (15)
アトリエ日記 (37)
キャンドルレッスン (5)
キャンドルを灯す (6)
キャンドルTips (2)
キャンドル雑記 (14)
プライベート 日記 (11)
ご注文について (0)
未分類 (0)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

